張り替え出来ない椅子
本日、ご友人の椅子を張り替えていただくためにお持ちいただいた椅子があるのですが、椅子の張り替えを前提作られていないのです。
最近このような椅子が多いので、お買い求めの際にはお気をつけください。
職人が作ったものでしたら修理が出来るのですが。
当社では10年未満の椅子は張り替え修理をご容赦いただいております。
その理由といたしまして、張り替えを出来るように作られていないことが多いのです。
職人がきちんと作っていれば、10年は問題なく使用できるはずなのです。
10年未満でなにか問題がおきてしまうというのは職人が作っていない商品と考えられます。
ですから、昔から、たとえば20年前後使用されていて、木枠が丈夫な椅子でしたら、張り替えをしたほうがお買い得になる可能性が高いのです。
確かに安い椅子はたくさん売ってますが、その椅子は長く使えるでしょうか?
ただ、椅子の張り替えはそんなに安く出来ないことも知っておいていただけれたらと思います。
なぜなら、その作った椅子のメーカーであれば、椅子の型紙があるので容易なわけですが、我々一職人は張ってある布地を一から平面に型を起こし直す必要がある場合があります。
ミシン、縫製加工された布地が張られた椅子が多い昨今、
立体的に張られた布地を平面、紙などに型をおこしなおし、
それをまた布地で立体的に張るのです。